◇マジカルバケーション 5つの星がならぶとき◇

・7/19 闇の星ロマシュマ
・7/14 2度目のキードモンガ
・7/7 ダラサザーシ終了
・7/6 ピラミッドまで
・7/5 いざゆけキードモンガ
・6/29 アッサムから門入り口
・6/26 密林さまよう、そして間違える
・6/24 木の星到着
・6/23 水の星の途中まで
・6/22 MV5つ星げっと。

戻る。

学校で習ったのでなんとかポイント方式で!

































・7/19 闇の星ロマシュマ








・7/14 2度目のキードモンガ







・7/7 ダラサザーシ終了

そこでニーベとバトル。
見た目は女の人だからあれはナルシスト系。
んであのなんとかって技で
ジャスミンがめろめろになってしまったのです。
あー!シトラとらぶらぶだったのにニーベとらぶらぶだとお!?

丁度シュガーが回ってきたので魔法で状態以上回復!

・・・なおせねぇぇぇぇ!!!!!!!

恋の病は治せないらしい!
あんなのに恋しないでよー!じゃすみーーーん!!!
ま。あとあと元に戻ったジャスミンがセレスで土をオーラにして
カフェラテが容赦なくせめたんだけどね(笑)
同性愛もOKなニーベさんの趣味・・・うげえ。

水の千年グミを入手してタコツボへ戻る一行。

マド先生がどんな先生だったのかと聞いてみることに。
・1,2位を争う魔法使い
・エニグマを手なずける
・ワープできる
・本読みまくる

しかもミソニコミドンの解読がマド先生だっていうんだからすごいよ・・・!

でも夜、読んじゃったね、シュガー。
後々何言われてもしらないぞー!!!!

それと判明したのがトゲのないトゲモグラが
ヒカラビータ王だったということ!
ま、いいけど。

そしてお次はカオピターでっす。
火事です、大変です・・・!!!
原因はフラワーさんです。
その原因はヤイパパさんが植木割ったことです・・・!

みんなの団結力に乾杯でしたー。
水でみつけて、
地で地盤緩めて、
風で水をまいて火を消して
木にて森の復活。

なんか見事まとまったなーと思ったのでした。
木の千年グミは神木の中らしいので神木へごー。

アッサム。
カギシッポのニャムネルトに頭へこへこってどんなんだ!ラッコ!!!
神木の中には誘導ラッコさんがいたので困りませんでした。

あ、ついでにここらは化学の講義の時間だったよ(笑)

みんな埋まってるんだよな、
ヤイパパも埋まってるんだよなー。
んで神木さまとのバトルなのですが結構強い!!
途中友達と単位の話してたのでかなり困難極めたり、
でも結構死んじゃったりで困ったなー。フッカ少なすぎて足りない!!

そしてかつがつ倒して・・・そしてあのイベントです。
初めてフラワーがしゃべって、ソバコが叱るんです。
「力が強いから優しくしろ」っていったじゃないかって。
ソバコ怒ってたし、フラワーないてたし
この二人、友達なんだなーと思った。

でもさ、食人花があって。
人をとかすことで千年グミを生み出す。
そしてその犠牲になったソバコ。
いや、驚いた、いや、ショックだった。
フラワーと和解したのに、その直後これ。
やっぱり今回のマジバケ重たいよ・・・!

それをみたシュガーは
ソバコが「楽しいこと一つもない人生」だったから身を捨てたと。
そしてソバコがなってなかったら自分がなってたって。

でも違うと思うんだよね。
ソバコはみんなのために、
ずっとみんなのためを思って動いてきたわけだし
フラワーも今回の件で悪いことをしたのがわかっただろうし、
ヤイパパも、何かしら気付けたはず。
だから自分の役目を終えた、と思えたところもあったんじゃないかなあ?

ソバコはショックで
化学で固まってました・・・・(おいおい








・7/6 ピラミッドまで

驚いたのは光の星が太陽にあるということ。
ロケット壊れるだろ・・・!!!
(そういやこの間物理でロケットが惑星にぶつかって壊れる計算したな)

でもグレナデンに会うためにはちょいとやらかさないといけないので
火竜の巣スカルゴへいってきまっす。

ツボがいい土求めて走り回って、それをなんだかおっかけて
エニグマ出てきたりとかはまだよかったものの
出てきた火の玉!

いや、泣けてきたよ!
エニグマ即死だよ、即死!えにぐまあああ!!!!!
1000℃から1200℃くらいあるらしいよ・・・!
触れたら即死だにげろー!!!!
ま、宝箱あるあるから寄り道はしてたけどね(笑)

火の千年グミを手に入れて・・・
水辺にきて、シュガーが水の魔法で
その火の玉を冷やしてくれちゃうわけですが・・・
なんで冷えるんだ?と突っ込みたくなりました・・・!
水の魔法、熱い火の玉に触れたらさ・・・
水が蒸発しないか・・・???
泳げないポモとカフェラテは後で水泳特訓らしいです。
シュガー先生は厳しそうです(笑)

そしていい土を手に入れたツボたちが村に帰って
そしてそしてお祭りです!
200年に一度の星祭〜。

ここでツボったのは、いわずもがなですねv
主ジャス!

「シトラは私の事みつけてくれた
 いつもシトラがみつけてくれる」

ジャスミン乙女でかわいい!!
これでチャイのコンペイトウ発言にシトラがついていかなかったら
もうらぶらぶモードだったよね!!!
シトラ、鈍いんだな(笑)
新しく生まれたツボも元気そうで何より!

ポモとシュガもイベントありましたね。
シュガーもなんだかかわいそう。
「学校へ行っても私の席は無いの」
「答えを見つけたい、答えが見つからないのはいや」だって。
私もわりと学校好きな人だから気持ちはわかるなー。

そしてグレナデンに会いにいきました。
キードモンガです。
そこにいたドワーフの「はなみずすすってちゅうじえん」が
とっても印象的です(笑)

無知なドワーフにはグレナデンのいってることがわからないらしい。
だって宇宙がタマネギって明らかにおかしいでしょ!!

さてさて、ここでやっとコターの話が出てきましたね!
太陽の死を予言した魔法の父。
ガパオのあれつくったのは光の星へいくため
ま、千年グミが必要なのよ、と。
エーテル化してしまえば光の星いけるから。

とりあえずコターが塾を開いていたらしい水の星へGO!

あ、ルブの一番弟子サンギーヌらしいねー。(興味なし

いた!いたぞ、パフェ!!!
パフェは実はいいヤツなのに驚きました。
ミソニコミドン魔道書の時騙されたと思ったんだけどね。
17代目ニウキサラム塾長に会いました。
塾の名前もタコツボ塾。
出身誰だか聞くと・・
ジン、ユガ、プーレグ、グラン・ドラジェ、ビエ・マルク、ブルベ

ん?

ブルーベリーいつのまに水の星にきてたんだ!!!?

そしてマド先生。
昔から不思議っ子のマド先生。
塾長が子供の頃・・・本を読んでて
それがミソニコミドン・・・
っつーかそれが800年前なんだからマド先生の年齢って・・・・??

ま、考えないことにしよう。

聖水のピラミッドへGO!
ダンジョン自体はよく覚えてないので多分苦労してない。
でもウォーターピープルが倒れまくってて
それは可哀想過ぎて泣けたよ!!!

とりあえずここまでー。




・7/5 いざゆけキードモンガ

マド先生他みんな光の星へ連れて行かれるらしい。
そしてジンの一番弟子がルブさん。

転移と同時にコイマリが結界をはって
んで結局そこではマド先生救えず;
シトラたちが来たことが計算の狂いだ、ってシュガも酷いよ;

今度は光の星にいかなきゃいけないから
水の星のドワーフ頼ったら
流石に光はムリだって。
だからグレナデンを頼ってくれと。
おう!ドワーフの王様自らって事か!

光の星の行き方はミソニコミドンにかかれてるらしい。

ゴツムさんは3兄弟?
ニーベ・ケジャーとイジカ・ログマ。
名前が素敵なんだよマジバケ・・・!!!
ビエ・マルクがバカンス中に色々どうにかするらしい宇宙警察。

さてさて、いきましょうか。
キードモンガ〜。







・6/29 アッサムから門入り口

アッサムの入り口のラッコどうしようかと頭悩ませてたら
あれ、ジャスミンの風ですっ飛ぶんですね(笑)
どんだけ体重軽いんだろう、ラッコ・・・。

んでアッサム。
視界に入るのはシュガーなのですけども
勇敢に一人で立ち向かっていっちゃったよ・・・!!!!
ポモくんが「俺の女だ」とかかっこつけちゃったのに・・・!聞いてないし;

そんで、勇敢な少女シュガーはラッコおいかけて
火の星へいっちゃうのですよね;

一同沈黙。

だって火の星、いくのは辛いんだものね;

でもいくっきゃないというわけで
水の星のドワーフを頼ることにしましたので水の星へ!
でも宇宙警察によって閉鎖されてるペスカト。
でもま、必要な部品が「ウォータートリノ」というわけで
ココデタナ岩戸へ。

宇宙警察とラッコはグルなのは明確ね!
そしてルーブーさんとのバトル。
ジャスミンがセレスチャル・タクトでうまい具合に調整して
シトラがひたすら闇属性のルブさん攻めました。

んで勝利!

うーん。
実はシュガー=キャンディが抜けなくてなんだかなーなのですが。
学校辞めなきゃいけない、とか
家庭の事情とか
・・・シュガにスポットあてるのもいいけどジャスミンにあててほしいー!
でもポモとチャイは知らなかったみたいでしたねー。

そしていけるようになった火の星!
ラグアフォー!

しょっぱなエニグマがいてちょっと嬉しかったのですが(笑)

でもツボ誘拐なシュガー!もうキミ滅茶苦茶だよ!!!
コイマリさんにウワグスリ入ってるからツボも必死だ・・・!
シュガーの「一人で何とかするから」はホント他人信用してないよね;
200年に一度の星祭は大事だ!取り返せコイマリ!

シシカバブ石窟までの道が長い長い;
どうやらシュガーはエニグマの仲間をしてるらしい。
でもあの子のことだからきっと裏があるよー。
そしてユガ・ターバさんに会いました。美味しそうです(笑)
ニョガーをなめちゃいけない!めっさすごいよにょが!!
(すり抜けどーあ)

カギはゴツム・ロ−。
ドワーフの王さまがグレナデン。
牢屋にフラワーにばけたままのソバコもいたなー。
でも囚われてるほとんどが同じ姿でかわいそう。
あれ、ツボか?

石窟の敵強かったです。
あの攻撃すると赤くなって爆発するやつ!
わりと全体魔法かけてたので2匹爆発して・・・
シトラだけ生き残りました。HP14で・・・!!!
あれ、怖いわ(笑)

シュガーの
「助けられるものも助けられなくなる」から
多分マド先生助ける為にこんなことしてるんだよね。

ゴツムさんはそこまで苦労しなかったなー。
でも連戦だったのでちょっとどきどき。

光使いのみ開けられる扉の前にて
セーブをして本日は終了はのでした。










・6/26 密林さまよう、そして間違える

川の途中まできました。
南文鳥、とかいうかんばんらへん。
看板どおりに進めば言い話なんですが
あの看板は思い出すね〜ブリックロード。
(まざ2)

全然すすまーん!!とさまよってたら
川越えてサンショウオの洞窟へ。
海賊さんがいたくらいで他なにもなかったので
とりあえず村に引き返しました。

そしたらイベント!!!やべ、こっち先!?

村長さんが宿とまっていいって言うから止まって
んで、事件。
消えたポモ!!どこだああ!!!
どーやら、フラワーとソバコが逃がしたらしい・・・。

そしてモーモーと戦い
助けに来たフラワー!!
村人怒ってたね!魔法使いがまだいるのに
他の人差し出してたことに対して村長に。
追放!

んで、実はここから密林だったらしいね(笑)
看板のイミもやっとわかった
「行き倒れなんとか」
あ、ぽもー!!!

てかさ、てかさ!
みんなで行動ムリなポモさまいってしまわれたんですが!!!!

とりあえず追いかけて

さっきはなかったのにサンショウオの入り口前にトーテムポール。
「魔法使いをアッサムに近づけるな」って
アッサムってどこだよ!!

倒し方が最初わからなくてあたふた!!
結局後方にいたチャイも前に出して
ジャスミンは後方で回復しつづけ、とりあえずクリア。

サンショウオの洞窟。
一晩寝たらフラワーとソバコいれかわってる!
あの村長やっぱりさいあくだ!!!!

先進んで海賊さんにあってそこでとまっておりまするー。
またやろう!






・6/24 木の星到着

カフェラテのバッテリーをようやくとりかえし(笑)
接続したわけだけど・・・そこで疑問・・・。

素人でもつけられるんだ、バッテリー・・・!!!

ジャスミンは泣いてましたね〜v感動の再会!
「感動の再会なのに泣いてんの私だけじゃん!ちっくしょう!」だってさ。
かわいいv

そして海賊さまのアジト・・・結構キュラソーさんには困りましたよー。
でもなんとかクリア!
カフェラテさん・・・・微妙にマシンこわしたろ!まウス!!
育ててるうちにカフェラテのMPが17から43になってて嬉しかったv
カルダロスタさんはちょっとかわいそう。でも悪になれなそ。
マド先生にやられたらしい傷とか・・・マド先生やらかした!?

んで、氷がとけて、ある事実に気がつきました。

「ココデナタ行き忘れた!?」

もういけません。
とけない水?だかの情報きけんかった;
ぎゃー。

そしてドワーフみるとゲアラヴァのエニグマつき思い出して面白い・・・。


そしていくぜ、風の星!!!
ってかマド先生捕まってる!!!?
ジン・レオはたちわるそうです(笑)


ベナ・リカシィ。
しょっぱな車沙汰がマザーっぽいな思ってたら
突っ込んだ!119番!!!?ぎゃーー!!!

実はここらで「MVどこいちゃったんだろ?」と寂しくなりました;
なんでって!?だってさ、マジバケじゃなくてマザーなんだもん。
まざも好きだけど・・・セリフ回しとかもろまざ・・・。
糸井さんかかわってるのかしら?
あの宇宙警察に振り回されまくるトコなんか
もうオネット警察思い出しちゃったよ!!!!!ぎゃーっす!!
ジンの故郷らしい。だから研究室が・・・
ってかパフェってなんだったんだ???
「ミソニコミドンの魔道書」読んだら死ぬっていって
すでにジンとマド先生生きてるんだから確実とはいえないよね。

そしていつ仲良くなったか知らんがハニーミントへ。
あの村の名前覚えるのは過酷!!!!
とりあえずね、しゃめっておいた(笑)

チャイが逃げ込んで、機密文書とごたいめん。
「マドレーヌ・ド・カスタ」を逮捕したのが「ビエ・マルク」
相変わらずおいしそうな名前・・・。
プーレグさん。棒だよ、棒。
なんとかさん(うわ)強かった!結構苦労した!
200万ブラー・・・ごめんね;

それと新たな名前タコーね。
タコー並の魔法使いのマド先生。なんかすごいかも。

それと今作で思うのは素晴らしいよやさがし!
あのニウマーナの搭載ロボのしゃべりが素敵なのよー。
そんなとこみないでー!!って。
あーーああーー!!て。

そして木の星へ。
酸素あるらしいけどなぜカフェラテにそれがわかるんだ???

ポモさんが捕まってたので早く助けたいなー。






・6/23 水の星の途中まで

ありさんが落としてくださった「ホリホリハンド」
「あの子の心の壁も掘り崩す」ってなんだ!!!!
あのあほらしさがまたいいんだよね!勇者さま!
ジャスミンはなんだかついでになってるけども(笑)

そして遺跡、ユイットル遺跡。
ゆいっとるってなんだろ?
そして相変わらず謎なブラウニー。
なんでショウガ育てる・・・・!!!?

そして風魔法が大活躍なのですよね!
ジャスミンが唱えるたびにあの詠唱が可愛くてしょうがないv
そして成功したときの飛び跳ねようも!
でもあの遺跡のは・・・遊園地かYO!!!!

そしてロケットへ!
赤いロボットに微妙にひっかかりそうでどきどき!
でもつかまらなかったぜ!

ムービー多いよね!ロケット発射シーンというシーン全部あるし。
でもロケットの名前が「ニウマーナ」って・・・・。
ああ、相変わらずv


そして飛んできた水の星リグ・マハ。
うわー!コットンじゃないやん!!!!
ルーブ・ソラキューさんは不思議ですがまあ放っておきまして。

雪のところはやっぱり静かでいい曲なんですよね!
でも凍ったカエルグミには驚いたよ・・・。


で、今回のマジバケで思うのは
ホラーアドベンチャーな感じがするとこありません?
最初の物置も、そしてあの水の星にある村入り口で怒った事件も・・・。

いや、うそだとおもったさ。

まさか、ここまでぐろてすく!!なんて予想しないもんさ!!


カフェラテちゃんの頭がないなんて!!!!!ぎゃーーーー!!!!
黄色い液体なんなんだああああ!!!!!!!


しかもストーブだよ。
調べたらバッテリーあるよ。
「ウィル・オ・ウィスプ ロークラスB カフェラテ」って
思いっきりかいてあるよ!!!!

ああ、サザエイヌが引っこ抜いたのか
その住民が引っこ抜いたのか知らないけど
残酷な天使のてーぜだよ!!!!

でもいざサザエイヌ倒してみると
愛嬌あるやつだったなー。
しゃべれないけど文字かけるんかい!!!
まざ2の家に住んでる犬思い出しちゃった・・・。

サザエ貝をかぶった犬。
まんまだけどなかなかよろしvvv





・6/22 MV5つ星げっと。

まずOPデモないんだね!!!!
マジバケのときはコヴォマカの歴史やってたのにー!
キャラ設定もあったのに!!!!
物語始まってからだったね;曲2週くらいきいちゃったよ、笑。

主人公は光で名前はTOPにあるとおりシトラで。
シトラスミント!!という単語が頭に浮かんだので
そこからです(適当だな…

まず最初に感動したのは学校の曲ね!
「ウィル・オ・ウィスプ」の編曲だよ!モチーフ一緒なの!
そしてマド先生の遅刻30回という記録はなんなんだー!
遅刻魔ね(笑)

ポモさんが「また落第させる気かよー」いったの聞いて
キルシュとかぶりました。ってか同じじゃん!!
でもポモもキルシュもかわいいv

禅の部屋が豪華になってたけど結局前の話から何年後なのかしら??
禅の部屋に呼び出されたメンバー。
ジャスミンにびっくり!

『にんじん嫌いなうさぎ』

でもかわいいからなんでもいいvv

バトルは意外に難しいです。
やっとこさ移動にはなれたけど;
オールタッチペンってのも結構大変なもんだなー。
星の動き気にするとかなんか風水っぽい!
バトルの時のチャイの声が女声には驚き。
でもしゃべりが「〜だノ」はいいね!ポイント高いぜ!

ホットグリルにアクアグラッセ。
健在だな〜という感じ。

3ヶ月いなくなってて、校長も悔やんでて
舞台が同じなだけに色々もくもく。
でもさ、物置みたいなみんなが普通にいけそうなとこに
ロケットはおくべきじゃないよ・・・!!
ってかジャスミンがとても冒険的。
一人でマド先生助けに行こうとして風行こうとするんだよ!!

失敗したけど…!

あとおかしかったのはロケットの発射に必要なのが
「ヘチマ水」ね。
なんでヘチマ!!!!!?


そしてついた星がヒカラビータ。
ヒカラビータっていかにもヒカラビータ。

ついですぐのロケット置いてあるところで
スタンナックル(きとスタンガンだよね)くらって
牢獄へ。
牢獄の名前にほろりだよ!

「ティクゼンニ牢獄」!

まじばけだあああああ!!!!と思った瞬間。

牢獄ぬける前のボスがなかなか倒せずあたふた!
結局シトラが死にかけでどうにかしたけど!

ピッツァはいつの間にかまつぼっくりからこんぺいとうに切りかえたんだね!
接点ないよ、この2つ!!!!

カエルグミとミミズグミを捕まえるのが前作でもヘタだった私にとって
タッチペンで捕まえるのも厳しいわ!!!
ってか今回精霊いないんだよね、残念;

会話の内容見てるとマザーな感じがする。
マザーのノリだよ!
あの意味不明さ加減!!
ミミズラテとかなんだそれ!
トゲのないトゲモグラ
ヒカラビータの歴史(滅びた滅びた滅びた、おんりー)
ああ、まざー!!!!!(さすがぶらぶら

「やみのしょ」に記されてたように暗黒魔王を倒しにアナへ!
暗黒魔王って女王アリかい!!!!
これも苦労した;ってかバトル形式よくわかってなくて
それがかなりの原因!
でも倒した!
倒してとりあえず今日は終わったので(12時になった)
ちゅうだーん。
もしかするとまたやるね!きっとやるよ!

ラーゾン・ゴルゴ王のためにがんばっちゃうよ!
(すぱげってぃー。)